みなさま こんにちは。
化粧品開発には物語あり!ということで、
このコーナーではみなさまに愛用していただいている
各アイテムの誕生ストーリーについてご紹介。
日東電化工業ヘルスケア事業部
化粧品開発責任者の「茂田正和(しげたまさかず)」に
インタビュー形式で各アイテムの開発秘話について話を伺いました。
記念すべき第1回目は
これからの紫外線シーズンに欠かせない
「ネスノバランスディフェンス」の誕生ストーリーです。
質問1.製品を開発したきっかけは何ですか?
みなさまもご存知かと思いますが、
紫外線はしみやシワといった肌の老化現象を引き起こすだけでなく、
さらには皮膚がんの原因にもなります。
日常的なケアとして、紫外線対策はしたほうがよいけれど、
配合されている成分によっては、別の負担を肌に与えてしまうリスクが多いのも事実です。
「紫外線によるダメージ」と「日焼け止めの肌への負担」のどちらを取るか、
天秤にかけたところでなかなか答えは出ないと思います。
ここ30年で紫外線が18%程度増えたと言われ、日焼け止めが必須のものとなる中で、
わたしの家族に安心して使わせられる日焼け止めを探したところ、
どれも一長一短で満足できるものがなかったことも開発するきっかけとなりました。
紫外線吸収剤、界面活性剤、シリコンやオイル…。
毎日使うものとして、使用感を最優先に考えてしまうと、欠かせないとされている成分ですが、
ネスノとしては肌へのやさしさを最優先に考えたい。
どうにか負担を少なくして、紫外線から守ることができないか。
そのバランスを考え続けてたどりついた答えが、この「バランスディフェンス UV」です。
質問2.こだわりポイントは何ですか?
ポイントは2つ
「紫外線吸収剤を使わないこと」と「コーティングされた安全な成分を使用すること」
日焼け止めの経皮吸収を促進させる恐れのある界面活性剤や
オイル、シリコン、そして肌の負担となる紫外線吸収剤を一切使わず、
紫外線を反射させる「紫外線散乱剤」のみを使用しています。
さらにその中でも、肌を酸化させないように表面がコーティングされた
安全なものを厳選して使い、あとは保湿剤と品質を保つ成分を少しだけ配合しました。
肌を守ることをとことん妥協せずにこだわった日焼け止めです。
洗顔によるダメージを最小限に抑えることも考え、
石けんのみで洗い流せる処方にしました。
質問3.どんな方に使ってもらいたいですか?
紫外線は気になるけど、肌の負担にならないか心配で日焼け止めを使うかどうか迷ってしまう。
そんなもどかしい気持ちをお持ちの方にぜひ使っていただきたいです。
また、生後6ヶ月以降のお子さまから使っていただけるので、
家族みんなで共有していただけます。
みなさまいかがでしたか?
印象に残るのは「わたしの家族に安心して使わせられる日焼け止めを探したところ、
どれも一長一短で満足できるものがなかった」という点、
ネスノブランドはもともと交通事故をきっかけに今まで使っていた化粧品が
合わなくなってしまった母のために茂田がつくったブランドです。
自分の家族に安心して使わせられるか・・・
まずそこを考える信念はネスノブランドの各アイテムにも引き継がれています。
0コメント